ルバートとは?
るばーと
拍子を 自由に 揺らして 表情を つける 演奏だよ。
「決まった 速さに こだわらず、感情の 流れで 速くしたり 遅くしたり する 演奏の 方法」だよ。
つかいかた・れいぶん
ルバートで 弾くと、同じ 楽譜でも 演奏者の 気持ちが 伝わるような 独特の 味が 出る。
このことばを シェア
さいごの こうしん: