三度豆とは?
さんどまめ
関西では「さやいんげん」を三度豆と呼ぶよ。
『三度豆』は関西の言葉でさやいんげんのことで一年に何度も収穫できるからこの名前がついたよ。
つかいかた・れいぶん
京都のおばあちゃんが作る三度豆の炊いたんは薄味のだしが染みていてほっとする味がした。
このことばを シェア
さいごの こうしん: