上腸間膜動脈とは?
じょうちょうかんまくどうみゃく
小腸全体に血液を届けるお腹の中の動脈だよ。
小腸や右側の大腸に栄養と酸素を届ける血管を『上腸間膜動脈』というよ。
つかいかた・れいぶん
小腸がしっかり動くのはこの動脈から血液をもらっているからだよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: