主奴の弁証法とは?
しゅどのべんしょうほう
主人と 奴隷が 互いに 承認を 求めて 立場が 逆転する 理論だよ。
「主人と 奴隷は 互いを 必要として いつか 立場が ひっくりかえる」というヘーゲルの 分析だよ。
つかいかた・れいぶん
主奴の弁証法から 自由と 承認の 大切さが 見えてくるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: