国分寺とは?
こくぶんじ
奈良時代に聖武天皇が全国に建てた国立のお寺だよ。
『国分寺』は1300年ほど前に聖武天皇の命令で各地に建てられたお寺だよ。
つかいかた・れいぶん
国分寺は全国の60余りの国に建てられ七重の塔がそびえて地方の宗教と文化の中心地になったんだよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: