ほんぶんへ すすむ

国分尼寺とは?

こくぶんにじ

聖武天皇が国ごとに建てた女性の僧侶が住むお寺だよ。

『国分尼寺』は奈良時代に聖武天皇の命令で各地に建てられた尼僧のためのお寺だよ。

つかいかた・れいぶん

国分尼寺の正式な名称は法華滅罪之寺といい尼僧たちが平和を願って法華経を読んでいたんだよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も