増4度とは?
ぞうよんど
昔「悪魔の音程」と呼ばれた不安定な音程だよ。
『増4度』はドとファ♯のような組み合わせで、中世では「悪魔の音程」と呼ばれるくらいざわざわする響きだよ。
つかいかた・れいぶん
増4度を弾いたとき「なんか変な感じ!」と思ったのは、この音程が昔から不安定だと言われている証拠だと知った。
このことばを シェア
さいごの こうしん: