大塩の乱とは?
おおしおのらん
江戸時代に 役人だった 大塩平八郎が 起こした 反乱だよ。
「天保の 飢饉で 苦しむ 人を 助けようとした 役人が 起こした 乱」だよ。
つかいかた・れいぶん
大塩の乱は たった一日で 終わったが 幕府を 大きく 震わせた。
このことばを シェア
さいごの こうしん: