天保の飢饉とは?
てんぽうのききん
天保の 時代に 続いた 大きな 飢饉のことだよ。
「長い 悪天候と 冷害で 農作物が とれなくなった 大きな 飢饉」だよ。
つかいかた・れいぶん
天保の飢饉で 多くの 農民が 食べ物を 求めて 江戸へ 向かった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: