宇宙線とは?
うちゅうせん
宇宙から やってくる 高エネルギーの 粒子だよ。
「宇宙の どこかで 加速された とても エネルギーの 高い 粒子が 地球に 飛んでくる ものを 宇宙線と よぶよ」だよ。
つかいかた・れいぶん
宇宙線は 大気に 当たると 大量の 粒子を 降らせる シャワーを 起こすよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: