春暁とは?
しゅんぎょう
春の夜明けの景色を詠んだ春の季語だよ。
春の夜がだんだん明るくなっていく夜明けの頃の景色を詠んだ春の季語なんだよ。
つかいかた・れいぶん
霞がたなびく春の夜明けの静けさを俳句に詠むと春の朝の美しさが伝わるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: