核膜孔とは?
かくまくこう
核とその外の間を物質が行き来できる窓口だよ。
『核膜孔』は核を包む膜にある穴で、RNAや必要なタンパク質だけを通す厳しい門番だよ。
つかいかた・れいぶん
作られたmRNAは核膜孔を通って核の外へ出てからタンパク質に翻訳されるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: