漆掻きとは?
うるしかき
うるしの 木に きずを つけて 樹液を とる 職人さん・ 作業のことだよ。
「うるしの 木に きずを つけると でてくる ねばねばした 液を あつめる 仕事。 一本の 木から すこししか とれない」だよ。
つかいかた・れいぶん
漆掻きの 職人さんが 大切に 一つ一つ 丁寧に 樹液を 集めていた。
このことばを シェア
さいごの こうしん: