番茶とは?
ばんちゃ
おそく つんだ はっぱで つくる にちじょうの おちゃだよ。
「いちばん よい じきより あとに つんだ はっぱで つくる ふだんづかいの おちゃ」だよ。
つかいかた・れいぶん
おばあちゃんの うちでは いつも 番茶が ゆのみに はいっていた。
このことばを シェア
さいごの こうしん: