裁判員制度とは?
さいばんいんせいど
くにみんが、さいばんに さんかする せいどだよ。
裁判員制度は、こくみんから えらばれた さいばんいんが、さいばんかんと いっしょに じゅうだいな けいじさいばんに さんかする せいどだよ。ふつうの ひとの かんがえを、さいばんに いかす ためだよ。2009ねんに はじまったよ。
つかいかた・れいぶん
「裁判員制度で、こくみんが さいばんに さんかする」
このことばを シェア
さいごの こうしん: