質量欠損とは?
しつりょうけっそん
原子核が核子の集合より軽い現象だよ。
「質量欠損」は原子核がばらばらの陽子や中性子を集めたより少し軽くその差がエネルギーに変わることだよ。
つかいかた・れいぶん
原子力発電はこの質量欠損から生まれるエネルギーを使っているよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: