走化性とは?
そうかせい
化学物質の においに 向かって 生き物が うごく 性質だよ。
『化学物質の 濃さに 引きよせられて 細胞や 生き物が うごくこと』だよ。
つかいかた・れいぶん
白血球が 傷口に 集まるのも 走化性で においを たどっているからだよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: