近点年とは?
きんてんねん
地球が太陽に一番近い点を通る周期だよ。
『近点年』は地球が太陽に最も近い場所を通ってまたそこへ戻るまでの時間だよ。
つかいかた・れいぶん
地球の軌道は楕円なので太陽への距離が変わり近い場所を基準にして1年を測ることもできるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: