ほんぶんへ すすむ

Wボソンとは?

だぶりゅーぼそん

弱い力の荷電媒介粒子だよ。

放射線を出す弱い力を伝えるとても重い荷電粒子を『Wボソン』というよ。

つかいかた・れいぶん

放射性崩壊のとき中性子が陽子に変わるのはWボソンが関わっているためだよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も