オルガヌムとは?
おるがぬむ
昔の 教会で うまれた 2声の 音楽だよ。
「グレゴリオ聖歌に もう一つの 声を 加えた、西洋で 最初の 合唱の 形」だよ。
つかいかた・れいぶん
オルガヌムが 生まれたことで、西洋音楽は 1つの 旋律から 複数の 声が 重なる 音楽へと 変わった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: