心房性ナトリウム利尿ペプチドとは?
しんぼうせいなとりうむりにょうぺぷちど
心臓の心房から出て血圧を下げるホルモンだよ。
『心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)』は心臓の上の部屋から出るホルモンで、腎臓にナトリウムを尿へ出させて血圧を下げるよ。
つかいかた・れいぶん
心臓に血液が多くたまるとANPが出て利尿と血管拡張で血圧を正常に戻すよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: