溶血性尿毒症症候群とは?
ようけつせいにょうどくしょうこうぐん
O157などの毒素で血液と腎臓が傷む重い病気だよ。
「腸管出血性大腸菌の毒素で赤血球が壊れ血小板が減り腎臓が傷む」だよ。
つかいかた・れいぶん
溶血性尿毒症症候群は 生焼けの肉を食べて起きることが多い重い病気だよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: