白花豆とは?
しろはなまめ
白い大粒の豆で甘煮にするととてもおいしい品種だよ。
『白花豆』は北海道や長野で育てられる大きな白い豆でやわらかく甘く煮てお正月に食べることが多いよ。
つかいかた・れいぶん
おせちの白花豆の甘煮は大粒で上品な甘さがあってちょっと特別な感じがしてお正月らしかった。
このことばを シェア
さいごの こうしん: