自己奉仕バイアスとは?
じこほうしばいあす
うまくいったのは じぶんのおかげ・だめなのは ほかのせいと 考えるくせだよ。
「かったのは じぶんが すごいから・まけたのは 運がわるかったから と かんがえがちな こころのくせ」だよ。
つかいかた・れいぶん
テストで 高点は「勉強したから」・低点は「問題がわるかった」と 思うのは 自己奉仕バイアスだよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: