ほんぶんへ すすむ

自己奉仕バイアスとは?

じこほうしばいあす

うまくいったのは じぶんのおかげ・だめなのは ほかのせいと 考えるくせだよ。

「かったのは じぶんが すごいから・まけたのは 運がわるかったから と かんがえがちな こころのくせ」だよ。

つかいかた・れいぶん

テストで 高点は「勉強したから」・低点は「問題がわるかった」と 思うのは 自己奉仕バイアスだよ。

このことばを シェア

𝕏 でポスト LINE

さいごの こうしん:

こんな ことば も