セクレチンとは?
せくれちん
十二指腸から出て膵臓に膵液を作らせるホルモンだよ。
『セクレチン』は十二指腸から出るホルモンで、酸っぱい胃の内容物を中和するよう膵臓に指令を送るよ。
つかいかた・れいぶん
セクレチンは人類が最初に発見したホルモンの一つで消化を助ける重要な役割があるよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: