共感疲労とは?
きょうかんひろう
人のつらさに 寄り添い続けて ひどく 疲れてしまうことだよ。
「ずっと 人の かなしみや 苦しさを うけとめているうちに 自分まで 消もうしてしまうこと」だよ。
つかいかた・れいぶん
お医者さんや 先生が 人の話を たくさんきいて つかれてしまうのは 共感疲労かもしれないよ。
このことばを シェア
さいごの こうしん: